Top > TOON不動産NEWS
- 2020/12/28
- お知らせ
佐伯物産が管理している物件で「一人暮らしに必要な費用」の目安は10~20万円程です
「アパートやマンションの契約にお金がどれくらいかかるんだろう。どういうタイミングで支払いってするのか教えてほしい」
こんなお悩みにお答えします。
もくじ
- ■佐伯物産が管理している物件で「一人暮らしに必要な費用」の目安は10~15万円程です
- ■家賃(月額費用)や下記に記載された費用などがご契約時に必要です
- ■支払いのタイミングは不動産会社によっても異なるけど相談できる場合があります
佐伯物産のタカイチです。
不動産の賃貸を担当しています。
アパートやマンションの契約についてご不明な点があればお問合せくださいませ。
今回は、佐伯物産が管理しているアパートやマンションに関して記事を書いております。
地域や不動産会社によって異なる部分があろうかと思われますのでご注意ください。
■佐伯物産が管理している物件で「一人暮らしに必要な費用」の目安は10~20万円程です
一人暮らしに必要な費用は、佐伯物産で管理しているアパートやマンションでしたら10~20万円ほどが目安です。
ただ、目安としては、最初の1ヶ月分の家賃を含めて10~20万円程が一人暮らしに必要な費用です。
■家賃(月額費用)や下記に記載された費用などがご契約時に必要です
ざっくりこんな費用が必要です。
・仲介手数料
・家財保険料
・保証委託料(保証会社加入料)
❏月額費用(例えば下記の場合だと月額費用は、38,500円です)
・共益費(管理費)3,000円
・駐車場代3,000円
・水道代(定額)2,500円
共益費(管理費)は家賃に込になっている場合もございます。
駐車場については、ご契約が任意(ご希望により契約)となっている場合が多いです。
一人ぐらし向けのアパートやマンションについては、水道代は定額となっている場合が多いです。
❏仲介手数料は、不動産会社がお客様から受領する報酬です。
家賃と駐車場代に消費税を加えた金額を目安に考えてください。
キャンペーン期間などは一部サービスなど行っております。
❏家財保険料
居住中の事故などに対応するための家財保険にご加入頂きます
お客様の方で条件を満たした保険にご加入頂くこともできます。
事故が起きた時に全てご自身で報告ややりとりをする必要がでてくるので管理会社が提供する保険をオススメします。
トラブル対応をする管理会社が事故の報告を保険会社と協力しながら手続きを勧めていくのでスムーズにやりとりが可能です。
ご自身が被害にあった時や事故を起こしてしまった時に備えて、賃貸の契約と合わせて必須の契約となっております。
❏保証委託料(保証会社加入料)
佐伯物産では全保連株式会社とご契約して頂くことが賃貸の契約時必須となっております。
状況により別の保証会社とご契約頂く場合もあります。
家賃等の月額費用に対して保証委託料はかわります。
佐伯物産では全保連保証会社の契約プランを2つ用意しております。
・月額費用の80%(更新料なし)
いずれの場合も連帯保証人は不要となっております。
(保証会社の判断で必要となるケースもございます。)
連帯保証人は不要な場合でも緊急連絡先(お金の負担はなく、非常時などに連絡させてもらう人)が必須です。
同居しないお身内の方が望ましいですが、知人等での受付も可能です。
ただ、入居するための審査状況によっては、お申込み内容では契約できない場合がございます。
■支払いのタイミングは不動産会社によっても異なるけど相談できる場合があります
基本的には、お申し込みから1~2周間で契約と入金が必要となります。
入居時期によっても異なるの、まずは入居日を決めましょう。
入居日が未定のまま申し込み受け付けはできません。
申込時に契約に掛かる費用のお支払いタイミングもご提示しますが、ご希望とそぐわない場合はご相談ください。
賃貸の契約については下記の記事をご覧ください。
賃貸のアパートやマンション・戸建てのご契約の流れ編